コラム

歯のクリーニングによる虫歯予防効果

歯の着色などが気になって、歯科医院のクリーニングを希望される患者さんは多いですが、実はこの処置、虫歯予防にも大きく貢献していることをご存知でしょうか。

プロケアだからこそ除去できる汚れ

虫歯の原因といえば「歯垢」ですよね。

歯の表面に付着するネバネバとした物質で、その中にはものすごい量の細菌が生息しています。

この歯垢に関しては、市販の歯ブラシでゴシゴシと洗うことで除去することが可能です。

けれども、バイオフィルムや歯石などは、専門家によるクリーニングやスケーリングでなければ除去することができません。

当然、これらの物質にも無数の細菌が生息し、虫歯や歯周病の原因となっています。

専用の機器と薬剤を使った歯のお掃除

歯のクリーニングは「PMTC」とも呼ばれる処置で、専用の機器や薬剤を使います。

かといって歯を削ることはなく、あくまで歯面をきれいにお掃除するだけですのでご安心ください。

とはいえ、歯科医師や歯科衛生士といったプロフェッショナルが行う処置ですので、汚れの除去効果は非常に高いです。

施術後は歯面がツルツルになっているのを実感していただけることでしょう。

それは歯ブラシでは除去しにくいバイオフィルムも取り除かれていることを意味します。

歯石除去はスケーリング

クリーニングと似たような名前の処置に「スケーリング」というものがありますが、これは石のように硬い歯石を除去するためのもので、クリーニングとは根本的に異なります。

ただ、定期検診にご来院いただいた患者さんには、必要に応じて実施しております。

まとめ

このように、歯ブラシによるブラッシングというセルフケアでは落とすことのできない汚れは、プロフェッショナルによるクリーニングやスケーリングを受けることをおすすめします。

歯の表面をツルツルにして、虫歯菌が定着できないような口腔環境を維持していきましょう。

数ヵ月に一度、歯のクリーニングを受けることで、再び汚れがつきにくい状態を保ち続けることも可能です。

前へ 一覧ページに戻る 次へ
0839256640 24時間WEB予約 page top
page top
0839256640 24時間WEB予約